2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。

あまりにも不当に多くしかも女性にしか起こりえない妊産婦死亡、感染症分野での感染、予防、治療、ケア各側面におけるジェンダー不平等、保健システムの中で女性のアクセスの困難と軽視、国連ミレニアム開発目標にも明記されたリプロダクティブ・ヘルス・サ…

さて、企画のお知らせです。

今週土曜日、1月26日、東京都荒川区で『2008WSFあらかわ 1.26グローバルアクション』という催しを開催します。貧困と格差と不平等と暴力と戦争と性暴力と・・を増長させる新自由主義・グローバリゼーションをテーマにした社会運動がワークショップを持ち寄り…

今日は1月22日、

アメリカ合州国で、人工妊娠中絶への規制を違法とした、ロウ判決の35周年の記念日にあたります。 同僚のあさとりさんのメッセージをお届けします。『女性にとって、1月22日の出来事といえば、1973年のアメリカ合州国連邦最高裁判所の、ロウ対ウェイド判決を…

先日、お伝えしたケニア情勢の続報です。

UNFPA、国連人口基金のホームページの記事を紹介します。 選挙後の混乱が続くケニアでは、この3週間、レイプ、特に集団レイプが多発しており、多くの医療的サポート、心理社会的サポート、法的サポートが必要になっているとのこと。また、リプロダクティブ・…

行事をお知らせします。

FGM廃絶を支援する女たちの会(WAAF)からの案内です。皆様寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 WAAFでは、来る2月11日にゼロトレランスデーのイベントを行います。 (ゼロトレランスデーの説明は下記をご参照ください) 最近、学生さんたち…

こんにちは。行事案内します。

シェアは今年設立25周年を迎えるにあたり、さまざまな 連続講演会などを企画しております。第1弾として、下記のような講演会を企画しております。ぜひ、多くの方々にお越しいただければ幸いです。□■無料□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ミ☆Dr.本田と世界の医療・保健を考…

こんにちは。

昨年、イギリスの会議に出席しました。 とある雑誌に掲載した報告を、やや修正して報告します。女性が生きのびられるために世界ができること イギリスでのWomen Deliver会議及び 安全な妊娠中絶へのアクセスを実現する世界会議に参加してはじめに この原稿を…

2006年のニュース

先日2007年のリプロ分野での10大ニュースを紹介しましたが、少しさかのぼって2006年のニュースを紹介します。 2006年の女性の健康と権利について10大ニュース 2006年はいろいろなことがありました。先行き不安になる出来事、思い出すだけで腹立たしいことも…

こんにちは。行事案内します。

海外の会議ですが、日本でも関心がある方が多いと思ったので紹介します。1 AWID開発と女性国際会議のご案内 11月14日から17日まで、南アフリカのケープタウンで開発と女性国際会議という女性活動者の集まりが開催されます。私も参加したいと思っています。皆…

本年もよろしくお願いいたします。

2008年もついに始まりました。 2007年を振り返り、女性の健康と権利分野での嬉しい10の展開を紹介します。TOP TEN WINS FOR WOMEN'S HEALTH AND RIGHTS IN 2007・・・IWHCホームページより。 2007年、女性の健康と権利分野での嬉しい10の展開 1.世界的なHIV…

本年もよろしくお願いいたします。 なかなかあけまして「おめでとう」とはいえない事態がおきていますね。 IPPFからも紹介されていましたが、ケニア選挙後の混乱の中でSexual Violenceが起き、女性や子どもをはじめ、社会的脆弱性が高いグループが攻撃のはけ…

本年もよろしくお願いいたします。

2008年もついに始まりました。1月26日、下記の催しが開催されますので紹介します。http://www.soshiren.org/oshirase/news_080126.html第3回 1月26日(土) 午後4時〜6時 人口政策・南と北<スピーカー> 芦野由利子さん(元(社)日本家族計画連盟) 人…

本年もよろしくお願いいたします。

2008年もついに始まりました。 今月下旬にはスイスで社会経済フォーラム・通称ダボス会議が開催され、日本からも福田総理大臣が出席とのこと。 この会議は世界の経済界の一握りの人たちが世界のことを決めてしまおうという会議であり、そのいびつさを考え、分…