2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-07-26 大凡(おおよそ)60女のパーティー大凡(おおよそ)60女のパーティー

ーー以下転送・転載大歓迎ーー 大凡(おおよそ)60女のパーティー集まろう!おおよそ60才の女たち〜生きる・語る・歌う・笑う〜 おおよそ60才の女たちがくり広げるパーティーです。伝えたいこと、やっていること、やりたいことを、語り、歌います。あなたがお…

2008-07-17 満月(まんげつ) 「わたしの人生記録帳」10年間分記録できる自分のためのノート

60代も素晴らしい!自分で決める、自分の記録をつける。 何年かの連続記録日記をつけてみると、その日の自分に毎年会うことになります。 同じ時期に同じ心持ちになったり、同じ課題にぶつかっている自分に出会って、今回は別の解決を工夫することもあります…

葬儀は「争儀」、相続は「争族」

さて、人が死ぬとあわただしくなる。 まず、死亡届をいつまでに出して、次は何をしてと、まるでエスカレーターに乗っているように運ばれてしまうのが葬儀のスケジュールだ。サービスの悪かった役所でさえ、死亡届の受理窓口だけは24時間開いている。ここで…

いきなり、ひとりになったとき

死に順番はない。死は突然、やってくる。 婚姻していることに頼っていても、自分の人生のどこかでそれが終わってしまうことになる。「オレが一生守ってやる」などというプロポーズほどあてにならないものはない。相手と離婚しないように努力することはできて…

こんにちは。お久しぶりです。

北海道でのG8サミットが終わり、このブログに戻ってきました。日本には、男女平等の憲法があり、男女雇用機会均等法も制定され、女性差別を感じないという発言も聞くことがありますが、実際には、まだ女性差別は歴然と存在します。最近では貧困というと、男…