2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアのリプロダクティブ・ライツ/ヘルス事情

昨年、ハワード親米・保守政権が倒れてからのオーストラリアでの動きに着目したい。12年ぶりに政権交代した現在のラッド労働党政権の下でも、セクシュアル・リプロダクティブ・ライツ/ヘルスの状況は危機的である。たとえばこの10年でクラミジアの感染は4倍…

10大勝利ニュース

本日、IWHCから今年の女性の健康と権利分野での10大勝利ニュースが発表されました。 なお、これまでのものは、 http://d.hatena.ne.jp/allies/で紹介しています。取り急ぎ、報告します。細かい分析等は、追って、または、1月17日(土)17時45分から文京区…

普遍的な人権の確認: 性的指向と性自認についての国連総会共同声明

各政府への働きかけのために、レズビアンとゲイの国際連帯組織ILGAのFact Sheetより抜粋、訳しました。つばさうさぎ ● 1948年の世界人権宣言、その60周年に当たる今年、人権の普遍性の原則を確認することはきわめて重要です。人権の普遍性とは、「すべての人…

ODAによるオリセットへの支援について

2008年12月2日の外務省でのODA政策協議会では、途上国向けの、農薬を塗りこんだ蚊帳の普及をODAを利用して支援することが議論されました。ODAによるオリセットに関するすぺーすアライズの立場当団体としては、前提として、RBMの基本姿勢についてはほぼ支持で…