UK empowers women to take control of their fertility NHKのDec. 1, 2021の記事より 

www3.nhk.or.jp

 

以下、機械翻訳です。

 

イギリスの女性たちが避妊具を入手しやすくするために、規制が撤廃された。ヨーロッパでは、子供を産むかどうか、いつ産むかについて、女性の選択肢を増やそうという動きがあり、いわゆるミニピルは医師の処方箋なしで入手できるようになった。

障壁の撤去

フランスでは最近、標準的なピルを含むいくつかの避妊法を、25歳以下の女性には無料で提供すると発表しました。英国の国民保健サービスでは、所得に関係なく平等に避妊できるよう、すでに無料で提供していますが、今年までは避妊薬には医師の処方箋が必要でした。

そのため、多くの人が不便で邪魔になると考えている対面式の予約が必要でした。英国のSexuality Education SchoolのEmma Chan博士は、処方箋制度が障壁であったと言います。仕事をサボってまで医師の予約を取りたくないという女性もいました。そして、予約の確保がしばしば遅れ、コロナウイルスの大流行で状況はさらに悪化した。処方箋の必要性を解除する決定は、安全性の検討と公開協議の結果、行われました。


学生のCianna Rainsford-Small(19歳)は、この新システムを歓迎している。「なぜなら、長い時間待って医師や看護師に頼るのではなく、彼らのプレッシャーから解放され、自分の手でコントロールできるようになるのですから、女性として非常に力づけられます」と彼女は言います。

コンドームに頼る日本
日本の女性たちは、全く異なる状況に置かれている。ピルは1999年に合法化されたばかりで、避妊の主役は依然としてコンドームです。その使用責任は男性パートナーにある。
また、ピルは国民保険に加入していないため、1カ月に約35ドルという高額な費用がかかります。

46歳の日本人女性(匿名希望)は、望まない妊娠を2回経験したという。パートナーがコンドームを使いたがらず、自分も主張できないでいた。一度目は中絶した。
2回目の妊娠は、コンドームを渡したが使ってもらえなかった。2回目の妊娠は、コンドームを相手に渡したが使ってもらえず、中絶を断念し、子どもを産んだ。
「自分の命なのに、コンドームをつけるのは私じゃないのよ」と彼女は言う。"とても悔しいです。"
彼女の経験はよくあることだ。女性ヘルスケア会社のルナルナが昨年日本で行った世論調査では、回答者の52%がパートナーに避妊を求めたが失敗したことがあることがわかった。


変化を求める力
2016年、英国妊娠相談サービス(BPAS)は、英国におけるモーニングアフターピルの価格が、フランスの最大5倍であることを明らかにしました。それは「Just Say NON」というキャンペーンを立ち上げ、イギリスでの緊急避妊薬の価格を下げるよう薬局に圧力をかけました。
大手小売業者2社が緊急避妊薬の値下げを決定した。英国最大のチェーン店であるブーツは、「不適切な使用を助長する」として譲らなかったが、世論と政治的な圧力を受け、同社も薬価を約半分に引き下げた。

ブーツ
BPASのコミュニケーション・キャンペーン部門のアソシエイトディレクターであるキャサリン・オブライエンは、緊急避妊へのアクセスは重要であると言います。「スティグマは、女性が必要なケアにアクセスするのを妨げる可能性があります」と彼女は説明します。「英国では女性の3人に1人が生涯に渡って中絶を経験することになります。

意識、教育、アクセス
英国の医療従事者を支援する組織「プライマリー・ケア女性の健康フォーラム」の会長であるアン・コノリー医師は、コロナウイルスが大流行している間、女性が避妊にアクセスすることがより困難になっていると述べています。そのため、普段は必要ない中絶をする女性も出てきていると言います。
彼女は、英国におけるミニピルの機密解除を一歩前進と捉えている。「計画外妊娠の結果を背負うのは女性であり、そこには不平等があるのです」。
コノリー氏は、女性にはピルやミニピル、緊急避妊など、自分で管理できる無料の避妊をする権利があるべきだと考えている。
女性の避妊へのアクセスを広げるには、コストを下げることと、アクセスのしやすさを向上させることの両方が必要です。イギリスなどはその目標に向かって努力していますが、日本のような国では、女性たちは抵抗勢力にさらされています。