2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人工中絶がほぼ全面禁止に、3日連続で抗議デモ ポーランド

2021年1月27日にほぼ全ての人工妊娠中絶を禁止する法律が施行されたポーランドでは連日、抗議デモが続いています。以下のBBCニュースです。 news.yahoo.co.jp また、下記の記事によれば、この判決を下したポーランドの憲法裁判所の正当性について疑問を提起…

タイでは、第一妊娠期の中絶は合法化されますが、他の制限を維持されるとのこと。

www.nytimes.com

1月28日、ジョー・バイデン大統領は、先週発表した世界保健機関(WHO)への再加盟に続き、 トランプ政権時代に再発行され大幅に拡大されたグローバル・ギャグ・ルールの廃止、タイトルXルールの廃止開始、ジュネーブ・コンセンサス宣言からの米国の共催・…

今週の予定です。(合州国の)。いよいよ木曜日のようですね。

どの動きも重要ですが、このブログでは、木曜日の動きに注目します。トランプ政権時代に失ったものを取り戻す(取り戻せないlivesも多いですが。。。)ためのきっかけに過ぎないかもしれませんが、紹介します。 木曜日にバイデンは、中絶を提供または促進する…

California Bar Exam 覚書

いつもとテーマを変えて、California Bar Examのために役立ったことを忘れないうちに書き留めておきたいと思います。この覚え書は順次、書き足していきます。 すでに、California Bar Examの勉強法、合格の秘訣については多くの法律家の方々がまとめていらっ…