3rd international exchange, learning how: lessons from safe abortion rights activists in the campaign to decriminalize abortion

1人以上、、「Pınsan PHILIPPINE SAFE ABORTION ADVOCACY NETWORK WOMEN'S FORREPRODUCTIVER RIGHTS W GNR CENTER for REPRODUCTIVE RIGHTS 3RD INTERNATIONAL EXCHANGE Learning How: Lessons from Safe Abortion Rights Activists in the Campaign to Decriminalize Abortion 16-17 March 2021, 9-11 PM Philippine Standard Time, via Zoom with funding support from SAAF for details on how to join, email: sarryna@wgnrr.org」というテキストの画像のようです

表記の会議に参加してきました。最近、大きな動きがあった、アルゼンチン、韓国、タイから始まり、ホンジュラスポーランド、米国等から様々な報告を聞けました。少しずつ紹介(+改定)していきます。

 

 

韓国からの報告

Kim Na Young, SHARE

 

韓国の人工妊娠中絶禁止法は、日本統治時代に作られたものです。独立後、朝鮮戦争を経て、1953年に初代国会議員が刑法を制定した際、日本政府が作った中絶に関する刑法規定を残すことにしました。韓国の刑法では、中絶をした女性は1年以下の懲役または200万ウォン(約1,850ドル)以下の罰金を科せられます。また、中絶サービスを提供した医師や助産師などの医療従事者は、2年以下の懲役に処せられます。

しかし、1970年代には、独裁政権が経済開発計画で国家の家族計画政策を推進し、政府は母子保健法(the Mother and Child Health Law)を制定して人口抑制を推し進めた。この法律では、違法な中絶について5つの例外事由を定めており、その事由とは、両親の優生疾患や障害、レイプや近親姦による妊娠、妊娠による重大な健康障害です。また、これらの事由に該当する場合であっても、(男性)配偶者の同意が必要とされています。

この法律により、多くの障害者や伝染病を持つ女性が中絶を強制されました。中絶の問題は、社会経済的、性的な不平等を無視した状況の中で、障害者や単なる個人の問題として不公平に扱われました。

このような歴史的背景から、実際には中絶法が機能していなかったため、多くの女性が中絶法の存在を知らなかったのです。中絶は多くの韓国人女性にとって非常に一般的な経験でした。中絶を経験した女性は、法律のせいではなく、社会的スティグマのために自分の経験を隠す傾向がありました。

 2005年以降、韓国政府は出生率の低下傾向を受けて人口政策の方向転換を行いました。そして2009年には、最初の中絶に反対する医師団体が登場しました。彼(女)らは、中絶サービスを提供する医師や病院を訴えました。これは、医師が刑罰を恐れて中絶手術を拒否するのに非常に効果的でした。ほとんどの医師は中絶手術を拒否しました。そして、多くの女性がパートナーや夫から訴えられました。この時期、女性は中絶のために海外に行き、費用は非常に高くなりました。さらに、中絶薬のブラックマーケットやブローカーが現れました。

 韓国のフェミニストたちは、2010年に初めて人々を動員して中絶禁止法の問題を提起しました。

2012年、憲法裁判所は、刑法の中絶に関する刑事規定を初めて見直し、同法が合憲であると判断しました。しかし残念なことに、同年11月、18歳の女性が中絶手術中に死亡するという事件が発生しました。彼女は妊娠23週目でした。

 2016年、韓国保健福祉部は、手術による中絶を「非倫理的」な医療行為としてリストアップすることで、妊娠を終わらせるために手術を行った医師を二重に危険にさらす改正案を発表しました。

 これにより、運動の導火線が再び引火し、韓国のフェミニストたちは「Black Protest Korea」を動員し、「リプロダクティブ・ジャスティスのための共同行動」を開始しました。23万5千人以上の人々が、中絶禁止法の廃止と、ミフェプリストンの合法化を求めるブルーハウス(大統領官邸)の請願書に署名しました。

SHAREの共同創設者たちが出会ったのは、中絶問題が再燃するちょうど1年前の2015年、「Women with Disabilities Empathy」という団体が「障害のある女性のリプロダクティブ・ライツのための新しいパラダイムを作る企画グループ」を立ち上げたときでした。

 2016年には、活動家、弁護士、医師、研究者を集めて、中絶問題の交差性を歴史的文脈で分析し、リプロダクティブ・ジャスティスの言説に変えるための「セクシャル・リプロダクティブ・ライツ・フォーラム」を開催しました。2017年には、「リプロダクティブ・ジャスティス共同行動」の提案があり、韓国労働組合総連盟、障害者女性団体、LGBTAIQ団体、進歩的医師団体、進歩的政党なども含めた他の団体が力を合わせています。

 継続的な闘争の結果、2019年4月11日、憲法裁判所は、犯罪法の中絶に関する刑事規定を「違憲」と判断しました。裁判所は、政府と議員は2020年末までに女性の権利を侵害しない改正を行うべきであり、そうでない場合は2021年から犯罪法の刑事規定は失効すると命じました。

 昨年10月、韓国政府は条件付きで妊娠中絶を認める改正案を提出しました。この修正案では、妊娠第2期に妊娠を終了させる必要がある女性は、カウンセリングセンターで合法的な理由があることを確認してもらい、病院に行くまでに24時間待たなければならないとしています。また、修正案では、医師に対していわゆる良心的な拒否を認めています。医師が拒否した場合、医師の義務は、その女性に別のカウンセリング・センターを紹介することだけです。さらに、10代の女性は、カウンセリングの確認や親の同意が必要になります。

 国会では現行法の改正に向けた合意ができませんでした。2019年の憲法裁判所の判決により、刑法の中絶に関する刑事規定は2021年1月1日から失効しました。