3rd international exchange, learning how: lessons from safe abortion rights activists in the campaign to decriminalize abortion の報告の続き(2)

- アルゼンチンにおける妊娠中絶法(自発的妊娠終了法)について-。

 

I - 法的背景についての歴史を少し紹介します1

アルゼンチンにおける妊娠中絶の歴史

 アルゼンチンにおける妊娠を中断する権利の歴史は、1886年に最初の刑法が制定されたことに始まります。この刑法では、妊娠中絶のすべてのケースが例外なく罰せられていました。しかし、1903年の最初の刑法改正で、最初の例外として、妊娠中絶未遂は処罰されないことになりました。

 その後、1921年に第二次刑法法改正が行われ、妊娠の終了を罰してはいけないケースが確立されました。その例外とされたのは、女性の生命や健康への危険を回避するために妊娠の終了を行う場合、レイプの結果として妊娠が中断された場合、または、馬鹿な女性や精神異常の女性に対して行われた謙虚さに対する攻撃の結果として妊娠が中断された場合です。

 1968年、いわゆるアルゼンチン解放革命の時代に、法令第17567号が施行され、女性の生命や健康に重大な危険がある場合、あるいはレイプの場合は起訴されていることを条件に、女性が未成年者、馬鹿者、心神喪失者の場合は法定代理人の同意があれば、罰則を受けないことが定められました。1973年、民主化の流れの中で、法律第20509号が制定され、これらの修正は無効となりました。

 しかし、1976年には、「国家再建プロセス」と称する事実上の政府の下で、1968年に制定された政令第17567号の修正内容を盛り込んだ政令第21338号が制定されました。

 1984年になって、民主党政権が法律第23077号を認可し、法的枠組みを1921年の刑法に戻し、現在施行されている非処罰のケースを復活させました。2012年、最高裁はレイプによる中絶に関する「FAL」判決を下し、レイプされた女性は「正常であろうと不健康であろうと」(判決によると)、事前に司法の承認を得ることなく、またその後の刑事罰を受ける恐れもなく、妊娠を終了させることができ、介入を行った医師の処罰も免除されるという判決を下しました。この判決では、妊娠中絶を希望する人が被害者であることを証明する宣誓供述書のみが必要とされています。

 

1 出典 https://www.huesped.org.ar/informacion/derechos-sexuales-y-reproductivos/tus-derechos/interrupcion- legal-del-embarazo/historia-del-aborto-en-argentina/ accessed 12-3-2021

 

2015年、国民保健省が策定した「妊娠を法的に中断する権利を有する人々の包括的ケアのためのプロトコル(ILEプロトコル)」は、「FAL」判決のガイドラインを受け継ぎ、身体的、精神的、社会的な側面を取り入れた健康の概念に関する考察を加え、健康上の危険性が潜在的なものである可能性を明確にしています。

 2018年になって初めて、「妊娠の任意解除に関する法律」の草案が議会で審議されました。これは、下院では承認されましたが、上院では承認されませんでした。

 最後に、2020年12月に「人工妊娠中絶へのアクセスに関する法律27610」が承認されました。この法律は2021年1月に施行され、これにより、妊娠能力のある人が平等に妊娠の最初の14週の間、妊娠中絶をする権利を確立しました。この期間を過ぎると、従来の法律で考えられていた理由でのみ、この行為にアクセスすることができます。

 

II - 合法的で安全かつ無料の妊娠中絶を受ける権利のための国民運動」の歴史を少し紹介します。

 何十年もの間、フェミニストたちは、中絶の問題と、現在の法的地位が女性の生命と健康に与える影響について議論してきました。合法的で安全で自由な中絶の権利のための全国キャンペーン」は、合法的で安全で自由な中絶の権利を求めてアルゼンチンで展開された闘争の歴史の一部を明確にし、回復するための広範で多様な連邦連合です。

 2003年にロサリオで開催された第18回全国女性会議と、2004年にメンドーサで開催された第19回ENMがその起源となっています。

 フェミニストグループや女性運動、政治的・社会的運動に属する女性たちから推進され、現在では、人権団体、学術・科学分野、医療従事者、労働組合や、農民・教育ネットワーク、失業者の組織、復興工場、学生グループ、コミュニケーター、社会的コミュニケーターなど、さまざまな社会的・文化的運動に関連する組織や個人が参加しています。

 このキャンペーンから、私たちは人権の統合性へのコミットメントを想定しており、女性の尊厳とそれに伴うすべての人間の尊厳を回復するための正当な理由として、中絶の権利を擁護しています。

 それを構成する私たちは、集合的に、非常に異質な活動と戦略的プロセスに収束することを選択しました。

* 社会と国家に、アルゼンチンにおける中絶の非犯罪化と合法化の必要性に関する議論をインストールします。

* より多くの女性や組織がこのプロセスや主張に参加できるようにする。

* アルゼンチンにおける妊娠中絶の非犯罪化と合法化を実現する法規範の議論と承認を達成する。

 

 女性の健康のための国際行動デー」である2005年5月28日に発足して以来、"決めるための性教育、中絶しないための避妊具、死なないための合法的中絶 "というスローガンのもと、全国各地で同時に活動をコーディネートする能力と力を持っています。

 私たちは、公衆衛生、社会正義、女性の人権の問題として、妊娠中絶を合法化し、非犯罪化する必要があると考えています。このことは、2006年にロサリオ市で開催された全国総会でまとめて作成された「妊娠の自発的中断のためのプロジェクト」に反映されています。このプロジェクトは、2007年と2009年に国内の下院で発表されました。2010年3月には、2年ごとに再び発表されました。2018年には国民議会で初めて審議され、代議士・議員会議所では半分の承認が得られましたが、上院・議員会議所では承認されませんでした。

 

III - IVE法第27610号のハイライト

  1. 妊娠能力のある女性や他の性自認を持つ人々が、妊娠の終了を決定し、中絶ケアを要求して利用し、医療制度サービスで中絶後のケアを受ける権利が謳われています。
  2. 妊娠中絶は、妊娠期間の第14週目まで認められる。この期間外では、レイプの場合や、妊娠している人の生命や全身の健康が危険にさらされている場合にのみ、中絶を行うことができます。
  3. 女性および妊娠中の女性は、自分の要求から最大10暦日以内に、自分の援助を受けて医療制度のサービスで妊娠の中断を利用する権利を有する。
  4. 13歳未満の未成年者の場合は、両親または法定代理人の少なくとも1人からの情報に基づく同意と援助が必要です。
  5. 13歳から16歳までの青少年の場合は、同伴者や「情緒的参照」が必要です。
  6. 中絶を行う前に、書面で表現された妊娠中の人のインフォームド・コンセントが必要です。
  7. 妊娠の中断に直接介入しなければならない医療従事者は、良心的な拒否権を行使する権利を有する。そのためには、公私を問わず、自分の職業を行使するすべての分野で自分の決定を維持し、誠意をもって、一時的かつタイムリーな方法で、遅滞なく他の専門家による治療を受けるよう患者を紹介しなければならない。
  8. 良心的拒否のために中絶を行う専門家がいない民間の保健所や社会保障センターは、提供が効果的に行われている同様の特徴を持つ場所への紹介を予見し、手配しなければならない。
  9. 医療従事者は、妊娠した人の生命または健康が危険にさらされ、緊急かつ緊急の治療を必要とする場合には、妊娠の終了を拒否することはできません。
  10. また、妊娠中絶後の医療提供を拒否するために良心的拒否権を主張することもできません。良心的拒否権を行使するための要件に従わない場合は、必要に応じて、懲戒処分、行政処分、刑事処分、民事処分が行われます。
  11. 社会福祉事業およびプリペイド事業には、任意の妊娠終了に対する包括的かつ無料の補償が含まれていなければなりません。これらの給付は、診断給付、投薬、支持療法とともに、国民医療品質保証プログラムとPMOに完全に含まれています。
  12. 国は、包括的性教育に関する法律第26150号を実施し、全国民の性と生殖に関する健康の促進と強化のための積極的な政策を確立する責任があります。

 

IV - Soccoristas en Red (Feminists who Abort)3

Socorristas en Red -feministas que abortamos- (以下SenRed)は、アルゼンチンの団体の連合体です。私たちは、世界保健機関(WHO)のプロトコルに沿って情報を提供し、妊娠の可能性のある女性やその他の人々が、人生のある瞬間に、妊娠不可能な妊娠を中断することを決めたときに同行します。そして、安全で慎重な方法で妊娠を中断することができるようにしています。

 SenRedは現在、国内のさまざまな地域で活動しているグループで構成されています。すべてのグループは、私たちの活動において自治権を持っています。私たちは、心のこもった、愛情のこもった、影響力のある伴奏を構築するために、一緒に活動しています。

 私たちの原則は、自発的で支持的な活動を反映しています。私たちの気質はケアの倫理に基づいており、私たちはお互いに持っている方策を体現しようとしています。

 SenRedは、特定の時間に刻まれた複雑な関係性のネットワークの中で可能になります

2012年に始まった私たちの活動は、「合法的で安全な無料の妊娠中絶を受ける権利のための国民キャンペーン」の存在を避けて通れないものでした。私たちはこのキャンペーンに積極的に参加し、このキャンペーンを構成するすべての団体やフェミニスト運動全体とともに、「グリーンタイド」を武装して引き起こし、2020年12月30日から任意の妊娠中絶を受ける権利がわが国で法制化されることを達成しました。

 SenRedが仲間のネットワークについて明確な感覚を身につけたのは2014年のことで、人が中絶すると決めたときには、その人の命と健康を大切にすることを主張するためだったのです。それ以来

- また、法律27610を手にした今、私たちは、中絶を決意した人たちに情報を提供し、その決定に同行して、得られた権利が保証されることを要求し、私たちを訪ねてきた人たちのニーズや願望に合わせて盗聴器を設置しています。

私たちは、

- 中絶とそれに伴う行為をデスクランデスティネーションする。

- 中絶の経験を非神話化する。

- 議論し、対話し、同行の経験から要求する。

- ネットワーク(特に「決定権のための医療専門家ネットワーク」)の設立に協力し、アーティキュレーションを政治的活動の手段とする。

- 中絶した人の経験から、自分自身の中絶に対するスティグマを見直すことができます。

- 「直接行動」と「そこにいること」の教育法を構築する。

 

V - 何が達成されたかを議論するためのいくつかのポイント

- 最も団結して戦った法律:フェミニストの枠を超えて広げることができました。

確信しています。

- グローバルレベル、ローカルレベルでのフェミニズムの推進。

- ニ・ウナ・メノス運動(2015年)と大衆動員の能力8Mのパロス。公共政策や社会、労働組合組織への影響。

- 包括的性教育の場

- コミュニケーション・ネットワークの位置づけとメディアへの影響。

- 中絶の権利を求める国民運動における政党の独立性。

- 自分自身の法案と行政権の法案:アーティキュレーションとダイアローグ。

- ナショナル・キャンペーンをすべてのテリトリーに拡大することへの関心。

- 差異よりも合意を優先し、そこから発展させて、我々を特徴づけるものを展開するための自律性を失わないこと(ナショナル・キャンペーンのスローガン)。

- アンチライツグループに対する戦略。

- The Green Tide.論点は創造的な活力。

- Socorristas en Red(中絶するフェミニスト)の活動と、非犯罪化と合法化の感性の拡張への貢献。

 

- Ruth Zurbriggen –

Colectiva Feminista La Revuelta (Neuquén-Patagonia Argentina); Socorristas en Red (feministas que abortamos) – Campaña Nacional por el Derecho al Aborto Legal, Seguro y Gratuito.

Neuquén, 13 de marzo de 2021